ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

川津桜と水仙・・・・

お客様より『今、南房総の川津桜と水仙、菜の花がとっても綺麗だよ!』と伺い、

その翌週になりましたが、ちょっと徘徊して参りました。

水仙ロードを目指して一路南房総へ・・・・・。

どこにも水仙が見えない(@_@;) どこに行けばいいのかな(?_?)

道の駅の観光案内所のご婦人に聞いてみたら、

『あああ。水仙はねぇ、もう無いよ!!葉っぱだけ!』 へっ?(・_・;)

『でも、葉っぱだけでも綺麗だから見に行ってご覧よ』 へっ?(・_・;)

とりあえず、佐久間ダムに向かってみました。

201722291646.JPG

川津桜がきれいでした。

201722291728.JPG

あああ・・・。桜の根元の緑の部分が先週は水仙の黄色だったのですねぇ・・・(>_<)

来年は、もっと早めに来ようと心に誓いました。

桜には、沢山の小さな鶯がいました。

201722292057.JPG

201722292138.JPG

上の写真は、当社のカメラ小僧が撮ったものを拝借。

201722292259.JPG

この水仙の写真も拝借しました。

そんな訳で、ちょっと残念な思いを何とかしようと・・・・

『そうだ!!千倉に花摘みに行こう!!』

201722292556.JPG

花摘みもして来ました。

摘んだ花は会社内に飾りました。(*^_^*)

201722292734.JPG

良い香りが漂っています。

これで、仕事の効率UP????

がんばります!!(*^_^*)

 

PS 最近は、春一番以降、風の強い日が多く、既に春三番。

  現場のシートが飛びそうになったり、貸家のカーポートの屋根が割れたり・・

  自然はすごい!!  明日も荒天の予報です。

  皆さん。気を付けて下さいね。m(__)m

  花摘みの日にはアートな事もしました。

    その事は後日、また・・・・。to be continued

 

AOBABA

 

 

地震雲? 飛行機雲?

数日前の寒い夕方、社屋から西の空にこんな雲が・・・。

地震雲? 飛行機雲? 三本の矢???

2017211131420.JPG

たぶん、飛行機雲と思いますが、同時に3本も見た事が無いので、

ちょっと不気味な感じがしました。

201721113113.JPG

特に意味はありませんが・・・。3本を強調してみました(*^。^*)

 

さて、どんな状況でこの飛行機雲らしきものは出来たのでしょうね!

撮影から僅か2分位で消えてしまいました。

ちょっとした日常の一コマでした。    AOBABA

房州アルプスってご存知ですか?

1月最後の日曜日、友人と二人で千葉県山岳連盟主催の県民ハイキングに参加してきました。

行先は「房州アルプス」・・・千葉県にアルプス!?

(アルプスとはすごい名前ですが、ハイキングコースとしては割とポピュラーらしいです)

まだ山登り経験の少ない私、今回初めて知りました(*^^)v

   ※富津市に所在する志駒川と相川に挟まれた南北に連なった山々の呼称だそうです。

   最高峰は標高267mの無実山(みなしやま)

   その他、山頂に神社が鎮座する愛宕山など。

 

国民の祝日『山の日』の制定記念事業として恒例となった県民ハイキングということで、あちこちの山岳グループが集まりました。

私たちの茂原山岳協会グループは役員さん含め総勢67名!! (大勢の参加者にびっくりですね)

 

AM7:00すぎ、バス2台に分かれて茂原市役所を出発。

今回は志駒川沿い県道でバスを降り、詞具都智神社へ登り、房州アルプス267mのピーク(無実山)を縦走して保田見へ下り、水仙ピークとして有名な嵯峨山を通って下山し長狭街道へでるコース。

9:30頃、林道鹿原線入口からいよいよ無実山目指してGOdash

大勢がここから出発なので、よそのグループについて行かないように注意しなくちゃsweat01

201721145919.jpg  林道鹿原線入口に到着

20172116287.JPG

舗装された緩やかな上り坂をひたすら歩き・・・登山口から山の中へ

落ち葉を踏みしめのんびりと・・・この辺りは楽ちんなのでただただ楽しいheart04happy01

201721163657.JPG20172116382.JPG

 

無実山頂上へ向かう途中、コースを外れ前の人について愛宕山の訶具都智神社へ。

鳥居を抜け石段を上がり、今日の無事を祈り・・・苦労して登ってきたのでご利益ありそう!?

201721163852.JPG201721163926.JPG201721163957.JPG

 

さらにもくもくと登って・・・ 山の稜線が美しいです!shine

201721164034.JPG

 

201721164232.JPGやっと無実山頂上に到着(=^・^=)

 

しかーしsweat01ここからが大変down

なにがって、道幅がすごく狭くなり、傾斜のある片斜面で滑ったら滑落してしまいそうな道が続き、

あちこちに木が倒れていてくぐったり、またいだり・・・ひやひやしましたsweat02

様子を写真に収めたかったけど、写真を撮る余裕などありませんでした・・・

201721164346.JPG201722133954.JPG

 

道を外れないように、ところどころ木の枝に赤い(蛍光ピンク)テープが結んであり、目的地までの道しるべとなってました。

ありがたいですね♡

今回、天候に恵まれ風もないし暖かで、歩いているとひんやりした山の空気が最高に気持ちよかったです。

201722183843.JPG20172214817.JPG

20172215537.JPG

のんびりと木々の中を歩いて癒され、かと思うとアスレチックをしているかのようなハラハラするたいへんなところもあって、

バラエティに富んだコースでした。

参加者はお子さんから年配の方までいろいろで、

途中、70歳くらいの方から『若い山ガールさん』と話しかけられ・・・ちょっと嬉しくなったりしました(#^.^#)

 

帰ってきてから、茂原山岳協会の役員さんが事前に2度も下見に行ってくれていたと聞き、感激(涙)

山の中でも優しく見守ってくれて・・・感謝!! とても充実した一日でした♡

こんな記念品まで帰りに頂きました 

201722135431.JPG九十九里出身の写真家、中西俊明さん撮影の絵葉書

ペットボトルホルダー201722135826.JPG

 

 

PS. 18時すぎに茂原市役所に帰ってくると

   素晴らしいイルミネーションがあたり一面に・・・diamond

   残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、一見の価値ありです。

   ちなみに協和ハウジングも協賛しています♡

   2/14(火)まで点灯しているとのこと。ぜひご覧あれ(*^_^*)  YAMANNBA-GIRL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅 開花

今日は“寒さの底”だそうです。

寒さはともかく、風がすっごく強くて飛ばされそうですね! (@_@;)

社屋の前の旗も強風にちぎれそうで、今日は屋内に避難です。

 

さて、今年は各地で例年よりも大分早く梅が開花しているそうです。

社員カメラマンも早速、梅の花を撮りに行っており、先日見せてくれました。

201722155658.JPG

なんと、今回は奥と手前をぼかして、中央の梅にピントを! んん・・新技??

なんとも、かわいらしくて春らしい!! ホワホワした感じ!(*^_^*)

201722155848.JPG

こちらは、しだれ梅の接写です。

画像が逆さまなわけではありません!

一輪差しの佇まいで、これはこれで良い感じ!

 

又、春を感じさせてくれる写真が届いたら、ご紹介したいと思います。

 

昨年末から雨らしい雨もなく、とっても乾燥しています。

いつも以上に『火の元』『風邪予防』 気をつけましょうねっ!!

 

AOBABA

 

事務用品を買ったら・・・

いつも事務用品を購入している『アスクル』

2017128131535.JPG

2017128131555.JPG

今日頼めば、明日来るから『アスクル』?

とても重宝しております。

 

さて・・・・なんと、アスクルから数日前に、こんなお品が届きました。

2017128131628.JPG

何故??何故、アスクルから『柿の種』? (?_?)

本当に『柿の種』??  いやっ!! 爆弾かも!!\(◎o◎)/!

勿論、そんな訳もなく・・・・

4種類の味の柿の種が小袋で入っています。

ただ、何故アスクルから???の疑問は残る (?_?)

 

そして、その後、その疑問が解決しました。

事務用品の手配をしている担当者が、『アスクルポイント』というものがある事を発見。

そのポイントで貰えるものの中で、社員のおやつにと、『柿の種』をチョイスしたとの事。

勿論、景品もアスクル(明日来る)だったそうです。

今まで、『アスクル』でポイントがたまるなんて、知らずにおりました。

ちょっとお得な気分になりました。 (*^_^*)

 

追伸・・・茂原市にある『慶飯』という中華のお店をご存知ですか?

     昨日、お客様から、『慶飯』のエビチリ最高!!と伺いました。

     これは是非食べなくちゃ!!と思っております。

 

AOBABA

 

けんけつちゃん

本日、日本赤十字の献血バスが協和ハウジングに来ました。

我が部署では、業務多忙の為、今年は1名のみしか参加できませんでした。

しかし、参加した彼女は、今年は体重の関係(?_?)

昨年の倍の量の献血できたそうです。 ん? 

赤十字の方から『この体重をキープして来年も宜しく!!』と

言われたとの事。(*^_^*)

201712416347.JPG

今年も献血のお礼に、このような物を頂いてきました。

献血キャラクター けんけつちゃん!!  そのまんまだ!

201712416358.JPG

今も、血液が不足しているそうで、特にO型の血液を求めているようです。

もしも、どこかで献血バスを見かけて、体調が良かったら、

是非、協力して下さい。m(__)m

 

今日は北風がとっても冷たく、屋外で作業している職人さん達は

大変だろうと思います。

皆さん、風邪などひかないように、気を付けて下さいね!!

 

AOBABA

 

シャコバサボテンが咲きました

事務所に15年位前からある『シャコバサボテン』の鉢植え。

大した手間もかけておらす、これといった栄養もほとんど与えられず・・。、

人間だったら虐待と言われそうな環境なのに、

今年もきれいな花を咲かせてくれました。(*^。^*)

2017122161047.JPG

一時は干からびた状態になっていましたが、この通り!!

不満も言わず、ただただ、きれいな花を咲かせています。スゴイ生命力です!

2017122161227.JPG

葉は、さすがにちょっと貧相ですが・・・  ^_^;

 

不平不満を言わず、ただ粛々と自分の道を進む。見習いたいものです!

BUT  自分の意志は大切に!

 

AOBABA

いよいよ始まる ((+_+))

いよいよ日本時間明日午前2時にアメリカの大統領就任式が執り行われます。

今まで、これほどまでに他国の大統領に関して報道されて事があったでしょうか?

私自身も、他国の大統領の事をここまで注目した事はありませんでした。

どうなるのでしょうか? これほどまでに世界を不安にさせる大統領!

勿論、実業家としての経歴は素晴らしいのでしょうが、

政治と事業は本質的な部分で何かが違うように思うのですが・・・。

ドナルド・トランプ!! 

この70歳の手に核ミサイルのボタンが委ねられるかと思うと・・・恐怖です。

いよいよ、トランプ政権が始まります。

こんな心配が、無用の長物になりますように・・・祈

 

ガラっと話題は変わり・・・・。

テニスの全豪OPENで、なんと昨年の覇者ジョコビッチが

2回戦で世界ランク117位のイストミンに負けてしまいました。

昨年末に長い間守っていた世界ランク1位をアンディ・マレーに

奪われてから、初めての四大大会。

並々ならぬ思いで、臨んだと思うのですが・・・。

ちょっとショックでした。

多分、全てのテニスファンが同じ思いではないでしょうか・・・。

さあ、今日は錦織圭選手。3回戦です。頑張れ!!

 

AOBABA

一宮役場にて

今朝、農地法の許可証の受取の為、一宮町役場に行きました。

建て替えしてから何度か行ってましたが、久しぶりの一宮町役場です。

エントランスには、東京オリンピックのサーフィン会場決定の告知が・・・。

20171191098.JPG

掲示板をじっくり見ていると、こんなものもありました。

そういえば、ちょっと前にTVで洗濯表示の国際基準の事が話題になってましたね!

2017119101049.JPG

なんか、わかりづらいなあ・・(@_@;)

まっ、慣れないからでしょう!(^◇^)

そして、一宮町のマスコット 『いっちゃん』 もお出迎えしてくれていました。

201711910134.JPG

連日、東京オリンピックに関して、東京都、組織委員会、政府など

バタバタしていますね!

民間の事業であれば、こんなバタバタ許されませんよね。

報道を目にする度、『日本はこんな低レベルになりさがったのか?』

パワーゲームのような事はやめて、事の本質の部分でまとまって

この大きな事に当たって欲しいです!!

 

AOBABA

 

 

 

阪神淡路大震災とおむすび

22年前の今日。1月17日 午前5時46分。

あの『阪神淡路大震災』がありました。

都市部での巨大地震。倒壊した家屋に取り残され、

救出の手がまわらず、火災で亡くなった方の多さ。

その後、『東日本大震災』や『熊本地震』などの大きな地震の発生も。

それらの被害者の尊い命からの警鐘に、我々は答えているのでしょうか?

日々、漫然と時を過ごしてはいないでしょうか?

・・・・・

さて、今日は“おむすびの日”だそうです。

阪神淡路大震災の時に、被災された方々やボランティアが自発的に

炊き出しとして“おむすび”を配った事で、今日1月17日が

“おむすびの日”になったそうです。

・・・・・

“おむすび”の語源について、今朝、いつも見ているニュース番組で

林先生が解説していました。

なんと“おむすびは”神様に関係しているそうです。

日本で3番目に生まれた神で万物を創造、五穀豊穣の神である

神産巣日神(カミムスビガミ)のムスビから来ており、

おむすびの三角形は信仰の象徴であった山の形からきているとの事でした。

 

天災を止める事は出来ないでしょう。でも、対処する事は出来ると思います。

小さな一歩でも、積み重なれば大きな力になると思います。

 

合掌  

 

AOBABA

 

 

 

ページ上部へ