2018年11月

久々の横浜!

横浜へ行ってきました。 学生の頃はよく遊びに行っていたのに・・・ 最後に行ったのはいつ頃だったか・・・思い出せないほど昔の話のような・・・(笑) 皆さんもご存知の氷川丸。国の重要文化財にも指定されています。 そんな氷川丸…

アートな箱根 お気に入りの1枚

先日の箱根路の旅では、アートにも触れて参りました。 大正時代の箱根細工のカップボードは、息を飲むほど素敵でした。😍 又、海賊船の中に飾ってあった、ロープの繋ぎ方の模型?も こればもう、芸術的、アートと呼んで良いと思います…

尾山神社(金沢)へ行って来ました

11月だというのに、例年より暖かいような気がします。 地球温暖化の影響でこれから毎年そうなるのでしょうか。 だんだんと季節の境が無くなり、「日本の四季」というものが無くなってしまうのでは・・・と少し心配です。 &nbsp…

箱根 大涌谷にて・・・

近年の火山活動の関係で一時入山規制された大涌谷。 2016年7月に一部を除き、規制解除となっています。 20数年ぶりの大涌谷です。ロープウェイで行く大涌谷は今回、初めてです! 次から次にゴンドラが来るので、トップシーズン…

お守りパワー

パワースポットと言われるところはあちらこちらに多々ありますね。 信じる信じないは個人の自由だけど、偶然にも運の良い事があれば、「やっぱり」と思ってしまうもの。 かくゆう私もパワースポットと言われている福井県の毛谷黒龍神社…

福井県へ行って来ました!

日々秋らしさが増す今日この頃。 お出かけに良い季節となりましたが、まだまだ日中は夏の暑さの名残がありますね。 先日福井に出かけたのですが、日差しの中にいると半袖でちょうど良いくらいの陽気でした。 福井県といえば、国民の都…