アパートの選び方

アパートや貸家などの賃貸物件を探す時に、何を重視して良いか分からなかったり、逆に条件が多すぎて中々物件が見つからなかったりする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

家賃や立地、周辺の環境など、皆さんは何を一番に考えますか?
物件を探す時に何を重視するかは、人それぞれ違うと思います。
私も一時期アパートに住みたいと思って物件を探したことがありますが、
その時一番に考えていたのは家賃でした。
安いに越したことはないのですが、自分にとってどのくらいの金額が妥当なのかな、と思いネットで調べてみたところ、複数のサイトに「家賃は手取り収入額の3分の1程度が良い」と書いてありました!
個人的には、3分の1より安い物件が良いです。
それ以外にも、契約時に支払う敷金や礼金、仲介手数料、家賃の他に管理費や保険料がかかることを考え、すぐに一人暮らしをしなくてはいけないわけではなかったので、とりあえず今はお金を貯めようと思っています。

友人が賃貸物件を探していた時は、駅との距離、スーパーやコンビニなどが近くにあるかを重視していたそうです。良い物件が見つかって、働き始めたばかりで生活は大変だけど不自由はしていないと言っていました。物件を探す時は条件をたくさん出すより、譲れない事をいくつかに絞って探す方が良いのかもしれません。

都内でアパートを借りた友人は、駅から近いのは良かったけど夜中に人の声がうるさいと言っていました。遮光カーテンを付けたら多少マシになったと言っていましたが、住み始める前に一度周辺の様子を見た方が良いと会社の先輩からアドバイスを受けたそうです。
長生郡市内ではあまりそういう事はないかもしれませんが、周辺の状況を確認しておけば安心できると思います。

 

賃貸物件を探す時は、予算を設定し、譲れない条件を絞って、分からないことは不動産会社の方に聞きながら探してみてください!

 

片岡