🎄クリスマス🎄 

 

クリスマスも過ぎ、今年も残すところあと僅かとなりました。

今もまだコロナ禍にあり、何かと制限のある生活を余儀なくされた1年でした。。

そんな中、今年のクリスマスも自宅でのんびり過ごしましたー🎄

今年は、次女がイギリスの伝統的なクリスマス菓子をたくさん作ってくれました😋

「クリスマスケーキ」 「クリスマスプディング」 「ミンスパイ」 「ジンジャーマンクッキー」

クリスマスケーキはドライフルーツとナッツをブランデーをに漬け込んだものを混ぜ込んで焼き、

そこに1週間に一度ブランデーを浸み込ませていき、クリスマス前日にマジパンとシュガーペーストでケーキを覆う

という何とも手間暇をかけて作り上げたケーキです。とても日持ちの良いケーキで数ヶ月かけて食べられるそうです。

ミンスパイは言わずと知れた映画「ハリーポッター」の中でも登場するお菓子です。

ミンスミートと呼ばれる具材を小さなタルト生地に詰めて焼き上げるお菓子です。

「クリスマスの日から1月5日までに12日間、毎日1個づつ食べるとその年は幸運に恵まれる」という言い伝えがあるので、毎日食べようと思います🤗

全てとても美味でした👍

 

 

これから年末にかけて寒さも厳しくなりそうです。

コロナはもちろん風邪などもひかないよう気を付けてお過ごしください。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

☆TODA☆