兵庫県へ出張・・久々の遠出

久々の遠出をしました!!と言っても仕事での訪問です。

緊張感の中での、遠出でしたが、リフレッシュ感もありました。

地主様のお宅は兵庫県洲本市。洲本市は淡路島にあります。

朝8時に茂原を出発。

新幹線で新神戸まで行き、レンタカーで一路 洲本市へ・・・・。

曇り空の中、明石海峡を渡りました。

お天気が良ければ、明石海峡の眺めも更に良かったでしょうが・・。

 

淡路島に入りました。淡路島には日本発祥 神々生誕の地とも言われている

「おのころ島」というパワースポットがあるとの事。

業務が無事終了し、時間的余裕があれば立ち寄ってみたいと考えながら地主様のお宅へ・・。

画像の神社は地主様が宮司をなさっている神社。とても立派です。

道中、このような立派な神社が淡路島には大変多いと感じました。

 

地主様はとても温厚な方で、業務も無事に終了。この時点で既に16時。

遠距離移動の疲れもあり、「おのころ島」は断念しました。

地主様に洲本市の名所を伺ったところ、「洲本城かね・・」との事で、

ちょっと立ち寄ってみました。

近年、建替えられたそうです。

 

途中には、広大な敷地に当時のままであろう石垣が見事なまでに残っていました。

石垣の間には大木が茂っていた事を思わせる切り株があり、歴史を感じる風景でした。

洲本城から神戸方向の眺め。

ビジネスホテルにチェックイン。

近くのお店で「淡路牛」を堪能。美味!!

この他に、水を使わず栽培したという「トマト」

こちらは、“もはやトマトではない!!”

これは見た目はトマトだけど・・・“間違いなくフルーツ!!”

1年の内、僅か2週間の期間に収穫される貴重なもので、

収穫量も少なく、一般的には販売されていないという事を

お店の目力の強いイケメン店主が力説して下さいました。

 

翌日は来た経路を戻り、一路茂原市へ・・・・。

業務の為、満喫とまでは行きませんでしたが、

出会った方々皆さん穏やかで、優しくて・・・

関西のイントネーションも和らかな感じで・・・

癒された「淡路島」への出張でした。

 

AOYAGI