いざ食べ歩き!

先月下旬、次女と二人で北鎌倉~鎌倉山へ行って来ました!

現在、NHK大河ドラマで「鎌倉殿の13人」放映中のため、北鎌倉駅で下車すると平日にも関らず大変賑わっていました。

ということで、今回は「鎌倉五山を巡る旅」という訳ではなく…あくまでも「趣味に傾倒した食べ歩き」が目的です😋

まずはお腹も空いていたので、建長寺近くの「鎌倉五山」で「けんちんそば」を頂きました!

けんちん汁の発祥が建長寺ということで、ここは外せないですよね😅

具材に味が染み込んでいて、蕎麦ともよく絡んで美味しかったです。

 

次に向かったのは、東慶寺の山門手前にある「喫茶吉野」

地元の建築家の設計による黒い瓦にレンガの外壁…

柔らかな自然光と間接照明に照らされた店内は、少々懐かしさを感じるレトロな雰囲気。

奥を覗くと…広い一面の窓から見える木々の緑が心を和ませてくれます。

こちらのお奨めはサイフォンで入れる美味しいコーヒーと、スパイスの効いたフルーツケーキ。

フルーツケーキはドライフルーツに洋酒がしっかりと染みていて、大人の味!

素朴な味わいのクッキーも絶品でした。

娘は紅茶、私はコーヒー…不思議なくらいどちらにも合うんです😋

紫陽花の花もまだまだきれいに咲いていました。

 

さてさて…この日はもう1軒。

北鎌倉駅前にある「御菓子司こまき」を覗いてみました。

店内の座席数が少ないので、いつも混んでいるお店。

閉店時間が近かっただったこともあり、たまたま席が空いて入ることが出来ました。

一番奥の窓際に案内されたのですが、網戸などない昔ながらの木枠の窓からは、円覚寺へ繋がる百鷺池(びゃくろち)のある庭園が。

何とも趣のある風景。

そして注文したのはもちろん「抹茶と季節の上生菓子のセット」

この時期は紫陽花をモチーフにした本当~~~に美しい和菓子!

上品な白餡に薄紫色の小さな寒天が散りばめられていて、宝石を見ているような美しさでした。

抹茶も絶品!!

実は私、高校時代「茶道クラブ」に入っていました😅

1週間に1度のお遊び的なものだったので、作法より何より「和菓子が食べられる」という理由で入っていました。

ということで、作法は気にせず、ただただ美味しく頂きました。

こんな感じで北鎌倉周辺の食べ歩きが終わりましたー🤗

と思ったら、これで終わりではなく…夕飯には実家の父も交えてガッツリ焼肉を食べました。

驚異の胃袋(笑)

そして、その日は久しぶりに実家に泊まりました。

 

翌日は、以前から娘に「行ってみたい!」と言われていたお店へ。

鎌倉山にある「ハウスオブポタリー」という英国風ティールームです!

鎌倉山は江の島から鎌倉へ抜けるちょっとした山道です。山と言っても標高100mほどの丘陵地です。

春には沿道には桜の花が咲き乱れ、お花見スポットにもなっています。

鎌倉山入口のロータリーから坂道を上がり始めて少し歩くと、白いおしゃれな建物が見えてきます。

お店のオーナーはイングリッシュガーデンなども手掛ける建築士さんだそうです。

ティールームのほかに「英国のアンティーク&雑貨店」も併設していて、興味のある方にとってはワクワクが止まらないスポットです。

昨日から食べ続けている私と娘…

「せっかく来たからいいよね😅」と多少の罪悪感を持ちながらもいざ注文!

上の写真は、娘が注文した「アフタヌーンティー」 下の写真は私が注文した「ソーセージパイのランチ」

緩やかな陽射しが入るコンサバトリー席で、何とも贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

 

ああ…夢のような2日間…時間はあっという間に過ぎてしまいました。

しっかりと働いて、次の食べ歩きに備えます😆

 

夏休みが近づくこの時期に、またコロナの感染者が増加していますね。

いつになったら、マスクの無い平穏な日常が戻ってくるのでしょうか?

皆様…今年の夏は、猛暑とコロナに気を付けてお過ごしください。

そして、健康を害さない範囲で、節電、節水も心がけましょう!

 

☆TODA☆