ここは? ラピュタ? 

ホームページの変更後、すっかりご無沙汰しておりましたAOYAGIです。

ご無沙汰の間、世間には色々な事がありましたね。あまり気持ちの良くない話題が多い中、テニスの

USオープンでの大阪なおみ選手の快挙はとても嬉しかったです。勿論、テレビでですが、リアルタイム

で見ていました。ちなみに錦織圭選手もベスト4でした。大阪選手の話題で霞んでしまっていますが、

こちらもすごい事です。

さて、個人的には新潟に姉と一緒に行って参りました。そして初めて佐渡ヶ島へも渡りました。

たらい舟やトキが有名ですが、今回、こんな素敵な場所にも行って来ました。

 

ここは、北沢浮遊選鉱場といわれる、昔、佐渡金山で採掘された鉱物を抽出するための巨大な

工場の跡でした。ツル草🌿が巻き付いたその佇まいはまるで“天球の城 ラピュタ”の世界です。😊

事前に何の下調べもなく佐渡に渡ったので、ある意味とても感動的でした。どこからか、肩に小鳥を

乗せたロボット兵が出てきそうな・・・・。パズーとシータもどこかに居そうな雰囲気でした。

お奨めスポットです。是非、行かれてみては如何でしょうか?新潟駅からはバスで港に行き、ジェット

フォイル⛴ですと「結構近いんだ!」という印象でしたよ。

現在、南の海上を非常に強い台風24号が北上しています。何やら、列島を縦断しそうな気配・・😣

 皆様、お互いに充分気をつけましょうね😊