ナメクジに興奮?!

少し前の12月とは思えない夏のような気温の日、買い物に出かけようと

駐車場へ向かうと・・・。

ご近所の〇〇ちゃんが『おばちゃん!なんかいるっ!😍なんかいるっ!😍』

普段は物静かな〇〇ちゃんが瞳をキラキラ🌟させて訴えてきました。

??なんだろう・・・??

〇〇君もかぶりつき状態で見つめています。

 

んっ?? あっ! ナメクジ・・・😓

『これはねぇ・・・ナメクジって言うんだよ』

『塩をかけると小さくなるんだよ』

『カタツムリの殻が無くなっちゃったんだよ』等々

ナメクジの僅かな情報を可愛い姉弟に話しました。

どうやら彼らには生まれて初めてのナメクジのようで・・・

『何食べるの?』『どこに行くの?』『お母さんナメクジは?』

などと矢継ぎ早に質問攻め😵😵

そして・・『この穴、なあに?』

『あ・な❓❓』

その後、約15分間、ナメクジを観察し、彼らとナメクジについて語らいました。

ウン十年生きてきて、こんなにナメクジを見つめたのは初めてです!!

そこで、ナメクジについて、ググってみました。

どうもこの穴は呼吸孔の様です。初めて知りました😊

ナメクジは、陸地に住む貝の一種。目は明るさを判別する程度。

脳もあり多少の学習もする。雌雄同体。雑食。体の約90%水分。

浸透圧によって水分を奪われるので、塩じゃなくても砂糖でも小さくなる。

そして・・・絶対、食べちゃだめ❌‼ って、当たり前ですねっ😅

今までなら、12月にナメクジを見るようなことは無かったように思います。

これも、気球温暖化の影響でしょうか???

そして、ここ数日で一気に冬がやって来ましたね。😱

年末に向け、皆様体調など崩されません様😷🤒

どうぞ、ご自愛下さいませ m(__)m

AOYAGI