レ・ミゼラブル

久しぶりの投稿です。

先週、帝国劇場でミュージカル 「レ・ミゼラブル」 を観劇してきました。

赤い絨毯が敷き詰められたホール内は、非日常の空気が流れ・・・一歩足を踏み入れた瞬間、演劇の

世界に入り込める素晴らしい劇場です。

「レ・ミゼラブル」はフランスの作家 ビクトル・ユゴーが書いた作品で、王政が復活したフランス革命後の

社会情勢や貧しい民衆の生活を描いており、主人公はあの有名な・・・ジャン・バルジャン!貧しい生

活の中、妹の子どもの為にたった1つのパンを盗んだことで、19年間にも及ぶ監獄生活を強いられました。 

その後も時代に翻弄される彼の生涯を描いた作品です。

 

劇中で パリ市民が政府軍と衝突する時に歌われる 「民衆の歌」 には涙・・・

「闘う者の歌が聴こえるか? 鼓動があのドラムと響き合えば 新たに熱い命が始まる 明日が来たとき そうさ明日が!」

おそらく、ミュージカルを見たことがない方でも どこかで耳にしたことがあると思います。

私的なことではありますが・・・私が結婚したのが平成元年・・・😅

世界を見れば・・・争いが絶えない国もある中・・・この30年間、戦争もなく幸せな生活が送れたことに

感謝です。

いよいよ本日が平成最後の一日・・・ 平成天皇が退位される日。

そのお姿はテレビでしか拝見したことはありませんが、画面を通してでも国民への思いが感じられ・・・自然

と目頭が熱くなることがありました。 

こんな身近に使っている言葉でが相応しいのかわかりませんが・・・

心より 「天皇陛下、そして美智子さま・・・30年間、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。」 

とお伝えしたいです😊

明日から始まる 「令和」 という時代が、さらに平和な時代になりますように💫

☆TODA☆