ヒロシマ・ナガサキを忘れてはいけない

74年前の今日。

広島に原子力爆弾が投下され、十数万人の命が奪われ、

数えきれないほどの人々に長く苦しみを与え続けた。

そして3日後の8月9日には長崎にも投下され、

7万4千もの命が奪われました。

平和を祈る『原爆の日』 そして8月15日には『終戦記念日』がきます。

しかし今、

平和の大切さをいやという程思い知った日々の記憶が薄れつつあり

各国で起きている自国主義の連鎖。

又、国内でも自身の思いだけで、人を傷つけ、苦しませる事件が多発。

日々のニュースを見聞きする度、不安と悲しさと怒りがこみあげます。

平和はずっと続くものと思っていましたが、子供や次の世代は大丈夫だろうか?

今、世界は、『許容なき世界』になりつつあるのではと感じます。

私達は同じ地球という惑星の住民。地球人なのに・・・・。

どうぞ、世界中の全ての政治家、力を持った人々、そして全世界の人々が

心をひとつに、地球を平和を!!  

心をこめて、今、自分になにが出来るのか・・・・・・・。

 

AOYAGI