ホーム>スタッフブログ>房州アルプスってご存知ですか?
スタッフブログ

房州アルプスってご存知ですか?

1月最後の日曜日、友人と二人で千葉県山岳連盟主催の県民ハイキングに参加してきました。

行先は「房州アルプス」・・・千葉県にアルプス!?

(アルプスとはすごい名前ですが、ハイキングコースとしては割とポピュラーらしいです)

まだ山登り経験の少ない私、今回初めて知りました(*^^)v

   ※富津市に所在する志駒川と相川に挟まれた南北に連なった山々の呼称だそうです。

   最高峰は標高267mの無実山(みなしやま)

   その他、山頂に神社が鎮座する愛宕山など。

 

国民の祝日『山の日』の制定記念事業として恒例となった県民ハイキングということで、あちこちの山岳グループが集まりました。

私たちの茂原山岳協会グループは役員さん含め総勢67名!! (大勢の参加者にびっくりですね)

 

AM7:00すぎ、バス2台に分かれて茂原市役所を出発。

今回は志駒川沿い県道でバスを降り、詞具都智神社へ登り、房州アルプス267mのピーク(無実山)を縦走して保田見へ下り、水仙ピークとして有名な嵯峨山を通って下山し長狭街道へでるコース。

9:30頃、林道鹿原線入口からいよいよ無実山目指してGOdash

大勢がここから出発なので、よそのグループについて行かないように注意しなくちゃsweat01

201721145919.jpg  林道鹿原線入口に到着

20172116287.JPG

舗装された緩やかな上り坂をひたすら歩き・・・登山口から山の中へ

落ち葉を踏みしめのんびりと・・・この辺りは楽ちんなのでただただ楽しいheart04happy01

201721163657.JPG20172116382.JPG

 

無実山頂上へ向かう途中、コースを外れ前の人について愛宕山の訶具都智神社へ。

鳥居を抜け石段を上がり、今日の無事を祈り・・・苦労して登ってきたのでご利益ありそう!?

201721163852.JPG201721163926.JPG201721163957.JPG

 

さらにもくもくと登って・・・ 山の稜線が美しいです!shine

201721164034.JPG

 

201721164232.JPGやっと無実山頂上に到着(=^・^=)

 

しかーしsweat01ここからが大変down

なにがって、道幅がすごく狭くなり、傾斜のある片斜面で滑ったら滑落してしまいそうな道が続き、

あちこちに木が倒れていてくぐったり、またいだり・・・ひやひやしましたsweat02

様子を写真に収めたかったけど、写真を撮る余裕などありませんでした・・・

201721164346.JPG201722133954.JPG

 

道を外れないように、ところどころ木の枝に赤い(蛍光ピンク)テープが結んであり、目的地までの道しるべとなってました。

ありがたいですね♡

今回、天候に恵まれ風もないし暖かで、歩いているとひんやりした山の空気が最高に気持ちよかったです。

201722183843.JPG20172214817.JPG

20172215537.JPG

のんびりと木々の中を歩いて癒され、かと思うとアスレチックをしているかのようなハラハラするたいへんなところもあって、

バラエティに富んだコースでした。

参加者はお子さんから年配の方までいろいろで、

途中、70歳くらいの方から『若い山ガールさん』と話しかけられ・・・ちょっと嬉しくなったりしました(#^.^#)

 

帰ってきてから、茂原山岳協会の役員さんが事前に2度も下見に行ってくれていたと聞き、感激(涙)

山の中でも優しく見守ってくれて・・・感謝!! とても充実した一日でした♡

こんな記念品まで帰りに頂きました 

201722135431.JPG九十九里出身の写真家、中西俊明さん撮影の絵葉書

ペットボトルホルダー201722135826.JPG

 

 

PS. 18時すぎに茂原市役所に帰ってくると

   素晴らしいイルミネーションがあたり一面に・・・diamond

   残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、一見の価値ありです。

   ちなみに協和ハウジングも協賛しています♡

   2/14(火)まで点灯しているとのこと。ぜひご覧あれ(*^_^*)  YAMANNBA-GIRL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kyowa-tochi.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/170

ページ上部へ