名古屋へ!

久しぶりの投稿です。

秋なのか?(晩夏と言ってもおかしくない?)と思わせるような気候。

11月に入ったにも関わらず異常なほどの高温ですね。

そんな中、先月10月22日に日帰りで名古屋へ行って来ました😊

正確には前日21日の深夜、娘の仕事終わりに待ち合わせをして…

東京駅発の夜行バスに乗り、翌朝6時前に名古屋駅に到着!

まだ夜明け前でうす暗い時間帯。

バスを降りると、ひんやりとした空気に包まれていて…思わず眠気も吹き飛んでしまうような感覚でした😅

 

まずは「腹ごしらえ!」ということで…「THE名古屋のモーニング」でもある餡トースト食べよう!ということで…

いかにも名古屋の喫茶店ぽい?「リッチ」というお店に入ってみることに。

 

そして餡トーストを注文!

さすがに朝7時から餡トーストは無理だろう…なんて言いながらも、結局ペロッと平らげてしまいました😂

期待通りの美味しさでした👍

空腹を満たし、次に向かったのは「名古屋国際会議場」

今日の目的地!

「全日本吹奏楽コンクール」が行われており、娘の母校の応援ではるばる名古屋までやって来ました!

 

ここには「スフォルツア騎馬像」という高さ8.6mもある大きな白い像が立っていました😳

この像は、1490年代にレオナルド・ダヴィンチが制作を手掛けたフランチェスコ・スフォルツア将軍の騎馬像で、

戦争の影響で制作が中断され、「幻の騎馬像」となっていたそうです。

それを1989年に名古屋で開催された「世界デザイン博覧会」に出展するためにこの地で再建が図られたとか…

今にも走り出しそうな躍動感に満ち溢れた像でした。

その後会場内を見て回りましたが、目的の時間まではまだたっぷりある為、ふらふらと近くを散策することにしました。

 

そこで、会場のすぐ近くにある「白鳥庭園」に行ってみました。

この庭園は池泉回遊式庭園で、中部地方をモチーフに、築山を「御嶽山」、そこからの流れを「木曽川」、流れの注ぎ込む

池を「伊勢湾」に見立てて、源流から大海までの「水の物語」をテーマにした日本庭園だそうです。

ちょうど紅葉も美しく…

青空と紅葉の色のコントラストが素敵でした😌

  

 

 

和風庭園とくれば…

「お茶と和菓子」ですよね!

庭園内にある「汐入」という茶寮に入りひと休み。

娘が「抹茶セット」 私が「煎茶セット」を注文して、美しい風景を見ながら美味しいお茶と和菓子を堪能しました😋

煎茶は1番茶、2番茶と味わい、最後には玄米を急須に入れてお湯を注いで玄米茶に…何度も異なる味が楽しめました。

 

お茶で一休みした後は「歩かないとね!」ということで庭園内をのんびり散歩をしました。

 

そして次に向かったのは、「ノリタケの森」です。

「1枚の絵皿からその歴史が始まった」と言われる高級食器や陶磁器で世界的にも有名な「ノリタケ」です。

則武町という地名から生まれた社名ということを初めて知りました😅

明治~大正時代に作られた絵皿や花瓶、茶器が展示されており、本当に美しいものばかり…。

残念ながらそれらの写真をとることが出来ませんでしたが、ちょっとした公園のようになっていて、レストランやカフェもありました。

皿の絵付け体験も出来るので、ご家族連れでも楽しめますよ!

興味のある方は是非行ってみてください。(遠いので、名古屋に用があって行った際にでも😂)

朝早く到着した為、これだけ動いても「そろそろ昼時」という時間帯。

じゃあランチ?ということで…

昨夜ネットで見つけた「シャーロック・ホームズ」という英国風パブレストランへ!

娘がシャーロック・ホームズ好きなので、「行ってみよう!」ということになりました。

 

昼時でお客様が多かったこともあり、「撮影はご遠慮願いたい」ということで残念ながら店内の撮影はほぼ出来ませんでした。

一歩足を踏み入れると、木のぬくもりを感じる落ち着いた店内。アンティーク調の家具でまとめられており、

シャーロック・ホームズの一場面に出て来そうな雰囲気が漂っていました。

注文したものは…私の大好きなチーズがたっぷりのったメニュー。そのチーズの美味しいこと😋

スコットランドピザ

英国風グラタン

キャロットケーキ&ミルクティー

そんなこんなで…

ようやく本日の目的でもあるコンクールの演奏時間となりました。

なんですが…

なんと…

私たちはチケットを持っておらず…

すなわち…ホールの中には入れないということで…

其々のスマホで…「ホールの外で配信映像を見る」というとてもカオスな状況だったのです😂

実は知る人ぞ知る「プラチナチケット」で、何口か申し込んだもののかすりもせず…

チケットもないまま…「そうだ!名古屋へ行こう!」のノリで名古屋まで来てしまったという訳です。

まあ、「単なる日帰り旅行と思えばそれもありだね」と(笑)

 

結局…今日一日で名古屋らしい食べ物は…というと…

モーニングの餡トーストのみでしたー😆

でも…味噌カツなどが入った駅弁を買いました!

帰りはさすがに、バスではなく新幹線です。

お土産は…何より嬉しい「ゴールド!金賞!!🏅」 ← 吹奏楽経験者ならおわかりのはず…

そして気分よく帰路につきました。

新幹線に乗って1時間37分…あっという間に東京駅へ到着し、プチ旅行も終わりです😅

 

今年は朝晩と日中の気温差が大きいですね。

インフルエンザもコロナも流行っているようなので、皆様、くれぐれも体調管理には気を付けてお過ごしください。

久々のブログということもあり…長~~~くなってしまい、申し訳ありません💦 

最後までお読み頂きありがとうございました。。

 

TODA☆彡