夏の省エネ対策 初めてのゴーヤ

いよいよ梅雨間近となりました。

先日の大雨は皆様の地域は如何でしたか?

大きな被害の出た地域もあり、被災された方々にはお見舞い申し上げます。

今回は、茂原市は大きな被害もなくてホッとしています。

まっ、いつものコンビニ前の道路は冠水していましたが・・・・。

さて、梅雨が明けたら夏本番!!年々気温が上昇していますね。

まるで亜熱帯のような気候で、日本の四季が薄れているのを年々感じます。

さて、先週、弊社の代表が夏の日差し除けを考え、社屋の窓付近にゴーヤの日よけを計画しました。

自ら、網を張り、ゴーヤをプランター4つに植え、あとは成長するのを待つのみ。

事務所内の気温上昇を抑えて省エネすると共に、社員に少しでも良い環境で業務に励むようにと!!

南面の窓

西面の窓

エアコンの室外機のファンを塞がない様に設置

 

植えこんだ翌日にはうどん粉病を発症!

即座に薬をかけ、元気になりました。

日々、目まぐるしい成長です!!

・・羨ましい(;´д`)

さあ、今年の夏は涼しく、そして、美味しいゴーヤが食べられるでしょうか?

 

では、また!! AOYAGIでした。