ゴーヤ 成長報告3

梅雨とはいえ、雨が少なく、いきなりの猛暑日が続いています。

体が暑さに慣れていない中、皆様体調など崩されてはいませんか?

さて、日除け対策で社屋の窓付近に植えたゴーヤ。

西側に植えたゴーヤは着実に成長し、ゴーヤらしいゴーヤが

数本出来てきました!!収穫も間近??

しかし、日当たりの良い南側は暑さの為か成長が

止まってしまったような・・・(*_*;

一番最初に実をつけた苗木ですが、既にその実は

大きくなる事無く、枯果ててしまいました。。。。

今回植えたゴーヤの苗は、“接木”らしく、なにやら

ゴーヤとは思えない花が根元に咲きました。

どう見てもカボチャ??のような・・・・・

 

毎日毎日水をやり、声をかけ、肥料を与え・・・

我が子の様に大切に育てています。

その成長は羨ましい限りです。

次にブログを更新する時は、

多分収穫のご報告になると思います。

 

ゴーヤとほぼ同時に“ひまわり”の種を蒔きました。

こちらも順調に大きくなっています。

間引きのタイミングを逃してしまったので、密集気味です。

こちらも大輪の花が咲くのが楽しみです!!

 

さて、九州や北陸など各地に線状降水帯による豪雨で

甚大な被害で出ていますね。大雨に猛暑。お辛い状況と思います。

かと思えば、当地はカラ梅雨の状況で、

「台風が強く、多くなるのでは?」「水不足になるのでは?」

などと心配をしております。

自然は温かく、人を癒してくれますが、その自然を怒らせているのは人間。

その人間のせいで地球上の命が危機に晒されている。

地球上の生物の天辺に居ると思ったら大間違いですのね!

パワーゲームをしている場合じゃないぞ!!!!

【実るほどこうべを垂れる稲穂かな】

 

AOYAGI