社員研修旅行へ行って参りました!

10月2日~4日にかけて、社員研修旅行(宮城県~岩手県)へ行って参りました。

宮城県の青葉城址(青葉山公園)は 1935年に伊達政宗没後300年を記念して建てられた騎馬像が

公園のシンボルとなっています。広瀬川や青葉山の豊かな自然と歴史の香り漂う公園です。

「独眼竜政宗」の印象が強いのですが、こちらの像は両目共開眼しています。

「親からもらった大事なものが一つ欠けてしまったことは不敬だ」という思いから、両目をしっかり描くようにと

の遺言によるものだそうです。

岩手県平泉の中尊寺は国宝の「金色堂」で有名ですが、残念ながら撮影は出来ませんでした。

この地を訪れた松尾芭蕉が  「夏草や 兵どもが 夢の跡」  「五月雨の 降り残してや 光堂」

などの後世に残る詩を詠んだことでも有名です。

 

岩手県一関市にある磐井川厳美渓。栗駒山の水源とする全長約2㎞に渡る渓谷です。

美しい水の流れに暫し目を奪われ、清々しい気持ちになりました (^^)

☆TODA☆