棚ぼた?? 全国旅行支援事業で、紅葉満喫。

長い間、好きな旅行を控えておりましたが、先日、日帰りバスツアーで

苗場の「ドラゴンドラ」などに乗り、紅葉散策をして参りました。

地元を朝7時前に出発。途中、トイレ休憩、昼食をはさみ、

ようやく目的についたのは、午後2時を過ぎていました。

ちなみにお昼は群馬県内のレストランで“わっぱ飯と水沢うどん”

そして、個人的に上州牛🐄のステーキも頂きました。んっ!!美味!!

今回は、田代ロープウエイ→らくらくリフト→ドラゴンドラと乗り継ぎながらの

空中散歩しながらの紅葉見物。

まずは田代ロープウェイ。瞬間地上高230mで日本一だそうです。

ロープウエイ内からガラス越しでの撮影ですが、パンフレットで見るよりもきれいな

エメラルドグリーンの湖。そして「らくらくリフト」乗り継ぎ地点でも

紅葉と湖のコントラストがとってもきれいでした。

「らくらくリフト」では、爽やかな空気と山々の風景。なごむわ~😊

リフトを降りると、緩やかな登坂を延々750m位歩いて、

いよいよ本丸の「ドラゴンドラ」へ・・・・・

 

こちらは、その距離約5.5km。日本一の距離のゴンドラです。所要時間は25分位。

今回は後ろ向きの席でした。山々を超える為、アップダウンが何度か繰り返され、

場所によっては、ちょっとしたジェットコースター並みの角度の急勾配の箇所もあり、

又、突如スピードが速くなったりで、前向きの席のご高齢の男性は、

子供のようにとても興奮されていましたね。😊

  

  

  

さて、今回、ツアー申込時には思ってもいませんでしたが、出発の二日前に

添乗員さんから「今回のツアーが全国旅行支援事業の対象になりました」

「新潟県のクーポンも付きます!」という、棚ぼたの様な連絡があり、

ちょっとお得な一日を過ごさせて頂きました。

勿論クーポンは新潟県内で使い尽くしましたよ。

帰りは、所々で事故や故障車などの為、渋滞が何度かあり、予定時刻よりも

大分遅くなり、とても疲れましたが、気分的には“リフレッシュ!!”\(^o^)/

ツアー参加の条件は、ワクチン接種3回以上の証明、又はPCR検査の陰性証明と

身分証明の提示。勿論、検温あり。バス内は常時マスク着用、飲食禁止等々、

今まで通りとは行きませんが、これからはこんな風に

【withコロナ】が日常となるのでしょうかね??

 

AOYAGI